忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 04:08 】 |
おじゃがじゃがじゃが不発×出戻りH川×ジコシンヲコウシン
管「おじゃがで釣れてるらしいよ?」
俺「しゃー!!」


行ってきました、オジャガイケ。



しかし不発、用水路でギルらしきモノが光ったのでゲーリー2インチをキャスト!!



和ナマズ、祝初ゲット。

しかしバスは釣れない。

印旛沼へ移動。




まったく生命感がないので、いつもの川へ。

しかしダレテイルふたり、俺に適当にギルが釣れる。

久しぶりの2652-R2だったので、ギル釣りをして楽しむ。


管「コイツ、ギル釣りにまじだ!?」
俺はいつだって本気だぜ!?

しかし、ここで…



4だか5ポンドだったのでおっかなかった、途中管理人さんに、
管「ドラゴン?! コンクリに擦れてるよ!!」

て注意されなかったら、切られていたかも。

ゲーリー3インチセンコーが見事に飲まれていました。
オエオエ棒持ってて良かった。


午後からTのアニキも参戦。

三人でちらほらとバスを追加して終了でした。

拍手[0回]

PR
【2012/09/17 20:11 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
ダム湖からの翌日H川
釣りに行ったら同行者の息子さんとガンバライドをやっていた、なにを言っているかわからねーが…


そして翌日…、今日朝一でH川に訪れ、管理人さんと攻めるもシャッドに15センチくらいの小バスが群がってくるだけで、バイトに至らす。
Tのアニキから連絡があり参戦するとのことで、いったん管理人さん宅へ戻る途中、お借りしていた自転車の後輪がイカれてブレーキが走るときに効いてしまう状態に…
やっとこさで管理人宅に一時帰還、そうして昼に花見屋ラーメンを食べに行き、ウメーウメー良いながら完食。陽射しを逃げるように釣具屋へ。

そこで、四分の一タングステンシンカー、スイベルを購入。

そして昼下がり…。


足掻いて一本出した!!
キャロにシザーコーム3インチ、色はピンク。

ガツガツガツ(ん? ギル)
ガツ(アワせるが乗らず)
放置
ガツガツガツガツガツガツガツ、スイー…(向こうアワセや!!)





で乗ったバスでした。

でその一匹のみで釣行は終了。Tのアニキも管理人さんも不発。
最近のH川はパターンが読めない…

拍手[0回]

【2012/09/09 21:42 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
霞ヶ浦☆ばすく☆りん!!×0701×17113初の獲物
高校からの親友、獅子氏(今まで釣果無し)と土浦フィッシング!!


旧港に着くなり、眼前は眩くないエメラルドブルー……。


獅「くさい!!」

流れのある川に行こうぜ、と提案して住宅地を突っ切る。

めんどくさくなったのと、水が綺麗だったので、バスターのぐちの横で釣り開始。

投げる、投げる、今日大会だったらしいね。
バスターのぐちの桟橋でスタッフ、フィッシュオン!!

30センチ程度のバスを釣り上げる。
スピニングでフィネスっぽかった。
巻かれる、巻かれる!! 連呼してました。


しばらくして桟橋横の私有地ぎりぎりのところを攻めていたパツキンゲーロンの兄ちゃんが25センチくらいのを釣り上げる。

またか、またワームか、手長エビ系だったのですが、

ドライブクロー4インチ青しか持ってねぇ!!

テキサスリグに変更、5/8オンスシンカーよ、征け忌まわしき記憶とともに!

キャスト、キャスト、、、

あーライン20ポンドで、60メーター巻いてる計算だけど、10~メーター残ってる。

俺の技術ではこれくらいしか飛ばないin強風やや向かい風。


巻物で釣りたいんだけどなぁ、終始思いながら、適当にずる引きとシェイクを繰り返していたら、

体が自然に合わせていた。

魚、魚、魚、ぎょぎょぎょ!!



重い、引き抵抗がヌンヌンする、なんだこれ?

途中で完全に引かなくなった、本当に魚か? という疑念が消えない…


とりあえず岸際に寄せる、なんか細長い…、汚い黒さだ…



はい☆どん!!


人生初ナマズ、霞ヶ浦で初外道!!


どーすんだよこれ、とりあえずフィッシュグリップ買っておいて良かった。

獅「ドラゴンが魚釣ってるところ初めてみたわー」
やかましぃ!!

いやでも危なかった、実は根掛かりしてドラグをがちがちにしていたのですが、
17113R-2がアメナマの最初の突進をうまくいなしてくれた。

すべって、「持ってかれたー」されるところだった。

だって、コルクのラッピング剥がしてないんだもん…剥がせよなぁ俺。


しばらくして、帰路につく流れで旧港方面へ。どんどんクチャイょ?


旧港の曲がり角から進んだところで、

そろそろルアー変えたら、って適当なアドバイスしてたら、
おとなしく従いますかと、いいながら渋々チェンジ。

キャストと根掛かり、外しを繰り返す。
そうしていると、

獅「…なんぞ!!」

岸際でバスばらしてんじゃねーョ!!

むしろ何で一気に抜き上げなかった!!
20センチくらいのが掛かったものの、痛恨のバラシ。

ヒットルアーはダイソーバイブ、ラトルイン、ライムイエロー系。

獅「やっべ、超楽しー」

なによりです。

やっぱ巻物か、と言いながら、ラパラのバイブレーションにルアチェン。
ホワイトにイエローサンダーなハデハデ系。

ルアーを手に取る、違和感……。

フロントフックがライン結ぶところに付いてる!!
つまり上下ギャク!!

さすが海外品。


マキマキ、速巻き。


違和感、更に速巻き。ちょっとだけ、ちょっとだけ重いんじゃよ?

ちょ☆ぴん!!
(ショパンは世界のどっかの地方でそう呼ばれているそうです)



アンタレスに獅子氏が映ってたっwww
三年ぶりに釣った霞ヶ浦バス。

まったくアタリだという確信が無いまま釣り上げたマイフィッシュ。

ワーシャで初めてつり上げるバスは、さっぱりアタリの感覚が無く釣り上げてしまう、という謎のジンクス発動?

17113R-2は超高感度仕様では?

それでアタリ取れない俺ナニ?

アレがナニ?

…。

……。

とりあえず巻物パターンの時間だということは判りました。


巻けー、ひたすら巻けー、って事で巻き続けるも、アタリがないので移動。

かつて栄えたビオトープ前へ。

獅「ギル、ナマ、バス、三冠王じゃないっすか!!」


とかなんとか言ってたら、獅子氏、フィッシュオン!!


25センチ前後のバスを釣り上げる。

獅「簡単やでー?」



まぁ、獅子氏がパターンを見つけるきっかけになったのは事実だ、ここは静まれ俺。

俺「じゃあ次はデカイの釣らなきゃね?」
獅「お、お、自分で自分にプレッシャーっすか?」


この男に口で勝てる気がしない。

ならば釣果にて勝たねばならぬ!!

来週土曜日も霞ヶ浦に午前中だけ行ってきます。


ちなみに獅子氏の装備は、
SZMのパックロッド5フィート、シマノのエアノスだったかなんだか。
全部私が貸したモノです。



ワタシの、あげるって言ってるのに、だけど、かれは…。

つづく?!

拍手[0回]

【2012/07/01 21:56 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
自己新×イタズラなキス×及び天気
朝一H川攻略やで?! ってな訳でTのアニキのお宅へまたまた宿泊。

その前に一緒に喰ったステーキが凄く美味しかった!!
腹減ってないんで200グラムでいったけど、全然その二倍も食えたよ!!
柔らかい、下味がしっかりしてる。塩or醤油だけで全然イケル!!

今回は、メッセンジャーでまたまたまたお世話になる管理人さんと打ち合わせ。

しかし天気予報を確認の後、集合時間ぐらいで特に打ち合わせることもなく、即就寝!!

覚えている会話内容は、管理人さんは何処ぞのバイブがリーズナブルに販売しないのが気にくわないようで…

YOU、ハンドメイドしちゃいなョ!!

で、管理人さん宅の自転車をお借りしてH川へ、しかし不発!!
そこでS川まで、更に小さな流れ込みに上るも当たり無し!!

H川に戻るかって話になり、下りながらS川の橋の下で、管理人さん本日初のバスゲット!!
バイブレーションでした。

どんどん下るぉ、流れ込みに入り、イイカンジのへこみを私が攻めてみたら、20センチ程度の小バスがフッキングで吹っ飛んできた!!

写真を撮る前に誤ってボチャン、サヨナラー…
ヒットルアーはゲーリーのオケラ? みたいなワーム1,5センチくらいのをワッキーフックでオフセット掛け。更に小さなガン玉セット。

どんだけセコイんや…


そして腹が減ったので昼食。ラーメンラーメン。

花見家? だったかな? 家系ラーメン。
量を中、麺堅め、味濃いめ、油普通、味玉追加を注文。

麺が堅めだと注文してから早めにくるんやで、なんてたって茹でる時間が短いからな、、、


うん、家系や!! これぞ家系や、でももうちょっとだけ標準でも野菜は多めが良いかな。
一杯、中で850円するんだから。
味に関しては文句なし、そして意外だったのがショウガのすり下ろしが置いてあり、ラーメンに入れるとベストマッチ、これは家系のイメージがちょっと変わった。
なんでも試してみるモンやな?

なんでも、なんでも、、、

午後から何投げよう、、、、


はい、H川の下の方から釣行開始。

向かう途中で、自転車を走行中、正面からメンチ切ってきた謎の虫と接吻かます俺、管理人さん大爆笑。急いでポカリで口をゆすぐ俺。

管「管釣りで猫にパンを盗まれた時といい、笑いの神が再び降臨!!?」

いやいやいや、迷惑ですから。あー気持ち悪かった。

ここからが本番やで、CCプレデターの桜色ピンクを投げる、何となく岸際を叩くのをイメージして。
そんでもってデットスローに、そしてサスペンドがシンキングになっている、これでいいんや、という謎の確信。

投げる、ゆっくりゆっくり巻く。
手前5メートルまで来た…確信はからぶるのか?


喰ったで!!

ほーい25センチや、調子に乗ってさらにキャスト、手前5メートル、、、、また喰った!!

すっぽ抜けたー…小バスやな。

またキャスト、手前7メートル、、、、ゴン!!
重い?! 早合わせ!!

しかし乗らず、、、、今のはデカかったんじゃ…悔やんでもしょうがないのでキャストを続けるもバイトが無くなりポイント移動。

上へ。


管理人さんがサブサーフェイスのクランク、チャートカラーでつり上げる。

おうおう、俺もあやかりたいぜ、って事で、メガバスのFX6.6のホットタイガー、フロントフックに板オモリを巻き、スローシンキングに変えた物を岸際にキャスト。

何投かしたら、、、

ん、のっしり?


くっとる??!
急いで合わせる。


マキマキマキマキ、NEWアンタレスのマイクロモジュールはパネェな!!
まったく負ける気がしない!! これで勝つる!!




どん、と出た自己新38~9センチ。
あとわずかで、、、40にはとどかないモノの、良い魚が捕れました。

そしてまたバイトが遠のき、上へのぼる。


そこで今日一番の強い雨が、バスがめっちゃ水面に出てる、しかし何をやっても反応せず。
つーかよー天気外れすぎじゃね?
曇りのち晴れが、雨時々曇りじゃねーか!!

ここまできて実はTのアニキがバイトすらないと、、、、
まじで? いつもポンポン釣ってるアニキが? 驚愕である。


T「今日の実績を尊重して、また下りましょうぜ?」

おっすおっす、ではでは、下りましょう。って事で下る。
そこからまたバイブで管理人さんが一本追加だったかな。相変わらず巻物好きやな。
私もクランクを投げてアシ際を通したら、携帯のバイブみたいな、感電したようなアタリがあったも乗らず、、、

そして夕暮れ、月が出ていてキレイだ、お終いにするかななんて話してたら、足下にジグを投げていた管理人さんが、

管「喰った!!」

出てきたのは36~7のバス、Tのアニキの足下周辺で釣った、俺も真似して手近なアシ際に、ゲーリーのフラスカート白に4インチグラブ、グリーンに赤ラメを落とし込み、

私「お!!」

ブッコ抜き、30満たないくらいのが一匹。

T「プレッシャーが下がっている!!?」

急遽延長試合。

流れ込みVer.2へ向かう。

鯉ばっかやな、ムホムホ水面を割ってやがる。

そしてアタリのないままタイムアップ。
釣果
私:4
管:4
T:まさかの0

帰路につき、何故こうまで差が付いたのか、ずっと考えていた。

この答えが出ないと次の釣果に繋がらないからね。
で、自分なりに答えは用意できました。
最初(流れ込みのへこみにいた)と最後(夕暮れのアシ際)のバスは、その判断基準から除外。
なぜハードプラグで二匹釣れたのかを主眼とし、その答えが、そうそう的はずれではないのではないかと。



まぁ、それでも、時期的なものの絡みが大きいんだろうな、と。

拍手[0回]

【2012/05/04 22:58 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
0428×S川からH川×だよ!!
またまた管理人さんと釣り。

一気にH川からS川までのぼる。

護岸沿いを攻めるもノーバイト。
しかし、水がしたたり落ちるポイントを発見、更に護岸に備え付けられた手すりがストラクチャーになっている??!

ここでテキサスに変更、いけ!! ドライブクローッ!!

今回試験的にタングステンシンカーのバレットタイプ10グラム位、を装着。

ポチャン、スルスル、カチ…コツコツコツコツ…



ほーいガッチリ食い込んだー!!



ヤーリーと思わず叫んだ。

40いくか? って位だったけど足らず、自己新ならず。

夕方までノーバイト、管理人さんがダイソーバイブで一匹上げ、それに習う、掛ける、しかし足下でばらす…

日が暮れたので終了。

お疲れ様でした。

拍手[0回]

【2012/05/02 21:37 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>