忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/10 07:40 】 |
ルノー14インチ FDB14 改造
輪行で釣行用に購入。

改造内容は、
BBをスギノのアルミ製のCBBAL-103に交換
クランクをスギノRD2(165ミリ)
クランクにスペーサー(3.5ミリ)を噛ましフロントのギアを42T
それに伴い、チェーンを交換
サドルを純正よりおよそ100グラム軽いものへ変更(ヤフオクで落としたけど詳細は忘れた)

カーボンサドル(95g!!)にもしてみたけど、
おしりと男性だけのモノの根本が痛い!! のでギブアップ。

細かいことは他のサイトを覗いてください。

作業開始。
ヤクオフで落とした、工具で順調に作業開始。

で、右ワンが取れない!!

ザブングル・フルパワー!!


工具が歪んだ!!!!


まじか!!!
その歪み、俺が断ち切る!!

とりあえず、サイクルベースあさひに持ち込む。
店長「専用工具がない。むりっぽ、でもやってみる。」
ねーのかよ!!
工賃525円。一日預けることにしました。

そしてついでに言われた台詞。
「右ワンは鉄製の可能性が高く、アルミフレームの方が負ける可能性が…」

なん…、だと!!

次の日土曜日、朝方にFDB14を回収。工賃も回収。
返してくれるとはおもわなんだ。

壊してしまうくらいなら、俺の責任で。


とりあえず一晩、
右ワンをエンジン洗浄用の液体につけておく。


右ワンハンガー回しを、

AMAZONで購入!!



翌日。


ドッキングサーチャー、テン・カウント!!
10、9、8,7,6,5、4、3、2、1…

右ワンハンガー回しセット!!

ッてー!!




外れた…。

この瞬間、何故か久しぶりに感動しました。
ちなみに右ワンも車体と同様のアルミっぽいです。色味からして。

で、完成した車体の写真を取り忘れるという間抜けっぷり。

一番みせるべきモノじゃないのかと…

拍手[2回]

PR
【2011/10/16 18:37 】 | 自転車 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |