忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/10 07:59 】 |
130504早朝おじゃが見えバス×H川カバーのバス×130505霞見えバス
ネストーーーーー!!

管理人さん宅にて、THE ANSWER 3巻で勉強。
タックル整理しながらだったので、あまり頭に入らず。

というわけで、管理人さんと一緒におじゃがへ。
しかし、二人ともネストのバスは釣る気がしないので、スルー。

で、子バスを一匹。
1、2、3、4、ワレカラちゃん!!

ソルトのメバル用ワームです。ダウンショットで。
側面死角ぎりぎりに落とし、しゃくり一回で食わせた。



そしていつものH川へ。

中流? のゴミのカバーにゲーリーの細いワームをネコリグで投げ込む。

勢いよく食ってきた。
しかしハリが極端に小さいのと、遅合わせにしていた為に、飲まれた。
オエオエ棒持っていてよかったですです。
リリースまで時間がかかったので、写真なし。
23、4くらいでしたかな?

上流へ、見えバス(45以上あったような)が3匹くらい見つかるも、チェイスするだけで食わず。
表層ぎりぎりの早い動きには反応してきた。
何かが足らず、敗北。

そして中流、橋脚下で、管理人さんがシャロークランクで一匹。
そして下流で夕方から夜まで粘るも、釣れず終了。

くやっしーーー。

そして、次の日午後から霞へ。
なぜ霞か?

ハイプレッシャー下で、一匹出してみたかった。
あと、普段より人が多いとき、どれくらいの人が来るか覚えておきたかった。
そんな状況下で、去年の露の時期に、ある程度、ボトムの状況をしらべてみたのでそれが役に立つかなと。
あ、ただ単にTHE ANSWERの実践がしたかっただけです。

土浦旧港でバスを探す。

続く、アシの島。
あ、見えバスだ!!
たくさんたまってる。たくさんだ!

シザーコームの6インチの脚を一個もぎとり、極小ダウンショット。
フライの投げ方の要領で、振り子っぽくキャスト。腰まで使う。
着水と同時にバイト。

変なキャストのせいで、結構無理な体勢になった。
フッキングがとっさにできない。しかし続くバイトの振動。
フッキング、ノッタよー!!!



またまた見えバス。やーりー!!
20無いくらいかな?

2回の釣行で学んだこと。
視覚外にあっても、アクションでしっかり誘えることを学んだ。
(角度的にたぶん視覚外です、おじゃがのバスは)

食うときは、しっかり急反転しやがる。
(急に向きを変えたのを理解したのは、ヒットしてからの、遅れての視認でした)

草が一本折れて、湖面に影が出来ただけでもシェードになる。
(人間という生き物にとって、どうでもいい環境変化でも、野生の生き物には大きい変化、らしい)
(草一本の影にバスが10匹くらい、たまっていたので、間違いではないと思う)

拍手[0回]

PR
【2013/05/09 23:28 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
雨の日に夜釣り×ホントスミマセン×ぽろぽろ釣れる
17113改を片手に夜をゆく!!






くそ重いぞ、このロッド。

1/4タングステンシンカーに、ゲーリーフラッピンホグ(グリーンに赤ラメ)

相変わらず管理人さんに無理聞いてもらっちゃって、申し訳ございません。

今度は手賀沼フィッシュを釣っていただきたいので、修行するよ、俺、修行するからさぁ。

拍手[0回]

【2013/04/02 20:55 】 | H川・IS川 | 有り難いご意見(0)
17113×2833×グラスソリッドティップチューン
以前カスタムした、17113に2833の穂先をつけるチューン? ですが、更に改造して穂先をグラスソリッド化しました。




ウレタンよ早く乾け。

拍手[0回]

【2013/03/27 21:56 】 | タックル | 有り難いご意見(0)
リベンジオブワールドシャウラ1631
管「日曜? つらいよー?」
俺「いまの俺は意地で生きている(キリ」

食事中に電話してすみませんでした管理人さん。

朝イチにまたまたまたま自転車をお借りしてランガンするも、まさかのパンク。

急遽、自転車を降りて徒歩でランガン。
それまでの冷え込みがつらかった。
正直、止めて帰ろうかと思った。

しかし、管理人さんがクランクで引きずり出す。
管「腹から突き上げて食ってるね」

そこで、ワームからサイレントピーナッツ、ピンクへ切り替え。

橋の近くのポイントへ。
沈みものが一直線に見える、そこを巻物で通せば釣れます、のアドバイスをもとに実践。

まきまきまき、巻き感度最高やなアルデバランXGカスタムは。

そして、巻いていると……。
違和感発生!?
巻き抵抗がおかしい。

とりあえず巻き続ける。
その違和感の正体は……。

水面を割る銀模様。




釣れた!!


やっぱり、ワールドシャウラで初めて釣れるバスは、当たりが取れない……。

管「ルアーの進行方向にバスが逃げたのでしょう」

なるほど納得。

その後、上流に登り、ミニサイズ追加。
ルアーは、キャンディーソニックの緑。
フォール中に違和感、ゴリ巻きしたらバスでした。



水温を小まめに図ったら、最低水温が15度でした。

段々と春めいてきたのかな、と思いつつ、3時以降バイトらしいバイトが一切無し。

その時間から、すこし風が吹き始めたような、そうじゃないような。

とりあえず、初バス、ゲットおめでとう俺。

当日のパターンは、中層にあるもの食ってるね、とのこと。

拍手[0回]

【2013/03/25 19:27 】 | H川・IS川 | 有り難いご意見(0)
霞ヶ浦×劇団員と一緒×1631の童貞を○○○がイタダイチャイマシタ
3月20日である、私の誕生日。
劇団員のT君と霞ヶ浦に朝イチで出撃!!

バスターのぐちの横の杭群の先で、T君がバスを掛ける。

二人『なんとー!!』
巻かれ、杭に乗り上げ、ラインブレイク!!

そして、こちらにも待望のあたりが。
重い!? こいつは??

しかし急に軽くなる。 抵抗しか感じない……。



うわぁぁっぁあぁっぁああぁっぁ!!!

巨ベラだぁ……。初めて釣ったわ。
これから先、俺はいろんな初体験を霞ヶ浦に捧げることになる予感……。

XG化されたアルデバランMG7ですが、最高よ?
XGはほぼマイクロモジュールと言っても過言ではない。
最高の巻き心地と軽さ、これで蝶☆深溝スプールがあれば完璧やな!!

昼飯は西口のドラゴンカレーのセット。
T君「ドラゴンとドラゴンカレーでカレー食べてます、ってつぶやいた」
そいつはどうも。

感想。
野菜サラダ、ウマ。
バターチキン、アマウマ!!
もう一品のカレー、しょっぱ!!!
一番感動したのが、マンゴーラッシー濃い!! 濃厚だぜ!!

満足満足、また行きたいと思います。

ラン中、T君が脚を組み替えようとして、ダイワの振り出し竿、プライムゲートを折る。

即、釣具屋へGO。

3000円のスピニングの釣り竿を買わせる。
俺「竿折ったのと、俺への誕生日プレゼントだと思って買え」
T「へ?」
俺「これでチャラだ、埋め合わせ完了!!」
シマノの安いスピニングリールを無理矢理差し上げる我が輩。
T「埋まるとこ埋まってねーぞ?! 意味判らん」

今思えば変な行動だったな。
まぁ、彼とまた釣りに期待というツン☆デレ行為ですよ。

その後3時まで粘るも釣れず。

春よこい。

拍手[0回]

【2013/03/20 21:23 】 | 外で釣り | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>